2012年2月19日日曜日

Team ABOUT 2012年の新機軸

ウチらのチームは例年、カート自体はあまり変えずにK-TAIに臨みます。
少しづつ確実に変えてはいるんですがあれもこれもと欲張って何か所も変えることはしません。財政基盤が弱いってのもあるんですが失敗が怖いんですね。
去年はバイク用のキャブレターを導入して大成功。ファイナルイベント中全体の中で4番目のタイムを記録できました。


フロントバンパ二種

今年はこれ。青い方、空気抵抗の少なそうなフロントバンパです。
黄色いのが去年用いたもの。但し決して悪いものではありません。   
全体が前方へせり出し中央部分は高さを保ったまま丸く、その両脇は両足の外側を走行時の気流が勢いよく抜けるように薄くなっています。
 
フロントバンパ二種 地面側から

でも、上面の抵抗は減りますがそれだけだと黄色い方が全長に亘りまんベんなく発生していたダウンフォースが減ってしまいます。
 
そのデメリットを補うためグラウンドエフェクトを狙ってバンパー下面を、地面との間にベンチュリ構造を構成するように作りこんであります。
 
薄くて長いバンパ
今までのバンパ 厚いが短い

真ん中のふくらみ部下面は狙いが違うようです。どうやらこの部分のダウンフォースは上面のふくらみで出して、下面の形状はフロアパネル終端までの車体下で境界層が成長しないようにわざとフレーム前端に気流を当てて縦回転する乱流(タンブル流)を起こしてフロアパネル下の気流の流速を速い状態に保つ意図があるようです。


↓ こちらにはほかにもレーシングカート関連のブログがございます

レーシングカート ブログランキングへ