2016年9月6日火曜日

2016年9月1日(木) APG オートパラダイス御殿場の新コース 大御神サーキットOPEN !

APGさんが国道138号線バイパスにパドックと駐車場を取られてしまうため、かねてより計画を推進してきた小山町大御神のレース村の端の新コースが完成。この2016年9月1日(木)に通常営業開始となりました。web siteは以下に。

http://www.apg-kart.com/
パノラマ写真:最終立ち上がり付近ピット上から奥の2コーナーを望む

この前日、8月31日に各種関係者を招いてオープニングセレモニーが催されたようです。



テクニカルなコーナーをのびやかな直線で結ぶ構成で距離も1100mに達し、下の写真では微かに判別できる程度ですが、複雑な勾配が組み合わされて4st 200ccのレンタルカートからKFまでそれぞれの楽しみかたが存在するコースです。おそらくクラス毎に違うラインになってくるような感じです。
写真:ピット上からコース奥1写真:ピット上からコース奥2


さてと、私もN035のレンタルカートで走ってみましょうかね。
写真:わが初恋のN035
愛しのN035。ヤマハMZ200・乾式クラッチ仕様の速いタイプです。レッドブルカートファイトと同仕様ですね。



セオリーのラインからはずいぶん緩い寄りだと思われるかもしれませんが6馬力の4ストロークエンジンだとすべての曲線を極力平均化してスピードを一定以下にしない工夫が必要でさらに私の場合75kgもあるのでこの大御神サーキットののような複雑な勾配があると下りこう配と体重を生かした加速を心がけるのと上り勾配に直角に進入しないようにして減速を防ぐ注意が必要です。なのでああなりました。さいしょの一走目なのでまだまだ変化はすると思いますがね。

動画序盤とピットイン時の字幕でも述べていますがピットロードが広いんですよ。これは明らかに4輪の需要も意識した作りでジムカーナやフォーミュラの体験走行や初歩段階のスクール、或いはレース村のコンストラクターのちょいテストなども意識したつくりであるような感じです。

写真:apgタオル

そうそう、最初のレンタルカート乗車だったとのことでタオルをいただきましたよ。






↓ こちらにはほかにもレーシングカート関連のブログがございます

レーシングカート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿