今年度の関東大会は、2013の会場となった新東京サーキットです。
それで、練習をどうするかなと考えていたら新東京のオフィシャルblogにこんな告知がありました。レンタルカートデー。
特に、朝練。50分で¥5000というのに惹かれました。行くしかないですね。
普段のレーシングカートの日と比べてのんびりしたもんです。
私も8:00からの練習に7:30過ぎに着いて、のんびり走行料払って
てれ~っ、と着替えて充分間に合いました。
しばらく来ない間にレンタルカートの更新があったようでなんだかカッコいいカウルが後ろについてますね。エンジンはヤマハの200になってます。RedBullで使用されるカートと基本同じエンジンですがコースのモノはクラッチが耐久性の高い湿式クラッチでした。RedBull KARTFIGHTを取り仕切るKRPさんのカートはこのとおり。
↓
乾式クラッチなんです。そのものは映ってませんが、ドリブンのスプロケットが大径であること、ドライブ軸がクランクと同軸にあるように見えることでほぼ確定です。それがどういうことかというと、RedBullで使用されるカートのほうが速いカートだということになります。
2013年の関東予選では私は52秒台のタイムを記録して(写真のタイムボードの一番上13番車)タイムトライアルで落とされました。
この朝練の私のタイムは55秒9が最高です。一番早いタイムを記録した方でも53秒台です。
エンジンの構成の違いにより低下した動力性能の他、このかっこいいリアカウルが空気抵抗を発生しているようです。おそらく、RedBull KARTFIGHTでは使用されるカートは下の写真のようなものです。リア周りがすっきりしており抵抗は低そうです。
↓
一周で3秒違うというのは相当速さに差があるであろうことはすぐ判ります。その上2013 RedBullの方は昨今珍しい記録一周のみの厳しいタイムアタックでした。
そこんとこ理解の上練習に励みたいと思います。
レンタルカートデー。
RedBull KARTFIGHT 2次予選当日までは、あと4回あります。
8/13、 8/27、9/11、9/17。9/11だけ日曜であとは土曜日。概要は以下のURLへ。
私の課題はまず減量なんですけどね。
レーシングカート ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿