2016年7月19日火曜日

2016年7月10日 2016 JAFオートバックス全日本カート選手権を観戦

茂原市早野のセブンイレブン

夏の厳しい暑さの中、こりん星(もはや死語)、ではなく茂原へ行ってきました。茂原ツインサーキットへ。
私の好きな西コースに走りに来た訳じゃなく、全日本カートを観戦です。東コースで開催です。


茂原ツインサーキット東コースパノラマ

で、私の愛しい西コースはというと、上の写真の左上にちょっと見えてますが、この通り
その日の西コース
駐車場にされちゃってます。

茂木みたいに広大な土地ではないので、来た早々こんな感じでウィンウィンやってまして雰囲気の充満度は濃いものがあります。
音の問題もあるみたいですが、カートの音はドリフト程では無いようです。


FPJr-Cadets 決勝スタート

サポートレースで怪我人が出たりしたようですが粛々とスケジュールは進みメインレースKFクラス第6戦
が始まります。公式動画がありますのでご覧ください。

ポールポジション宮田莉朋が序盤のバトルから抜け出してリードを広げる。一方、予選ヒートでプラグをかぶらせてDNSとなっていた角田裕毅がほぼ新品のタイヤでブービーポジションから追い上げ、終盤宮田とのドッグファイトにもちこみトップへ。宮田の頭を抑え込むようにして最終周最終コーナーへ入るも軽く接触があったのか立ち上がりでピットロード入口までふくらみ逆転。レース結果は以下のリンクの通りとなりました。


2016 JAF オートバックス全日本カート選手権KF部門第6戦podium
2位 角田祐毅 1位 宮田莉朋 3位 高橋悠之


全日本カート選手権。次のKFクラスの開催は9月18日(日)の、宮城県のスポーツランド菅生。
KFクラス無しの開催なら、西日本が7月24日(日)の兵庫県の神戸スポーツサーキット、東日本が7月31日(日)の山形県のカートソレイユ最上川となっております。入場料、駐車料はコースによりけりで不明ですがこの茂原では合計で¥1500でした。

お手軽なうえ、観覧場所から走路までが非常に近くメジャーなカーレース、バイクレースとは一味違う密度の高いスペクタクルを得られるカートレースはいかがでしょうか。お近くの方、お誘いあわせの上ご来場を。

東コース2コーナー上の丘からパドック東コース最終コーナーからコントロールライン



↓ こちらにはほかにもレーシングカート関連のブログがございます

レーシングカート ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿