練習走行中に気づいたんですが、ストレートでお辞儀するように伏せるのではなくふんぞりかえって頭の位置を下げる人が居ましたがあれ効くんですかね?
↓これです。6号車のドライバーの姿勢です。
頭の位置はすごく下がりますけどそれに比例してスネがドンと前に出ますよね?どうなんでしょうね。その対極の考え方に基づいて居るのがこのパック最後尾の12号車のドライバーの姿勢。この姿勢は一般的によく見かけますが、こちらは頭が下がった分前に出てしまっている上に背中とシートの間に大きく空間が生まれてしまいます。
僕の場合ステアの25分と35分の位置を握り胸の前に両腕をボクシングのピーカブースタイルのガードの様に折りたたみ頭はちょっと前に倒して上目使いで前方を見るようにします。頭の高さはフロントパネルが作り出す空気の流れの中に入ればそれでよしとし、胸の前に空気溜まりができないように折り畳んだ腕で空気の流れを左右に振り分けるイメージで姿勢を決めるんですが、これもまた効果があるかどうかはわかりません。これはもう風洞でも使わないとわからないでしょうね。
そうこうしてるうちに昼休みのインターバルになりました。
ところが、会場のドリフトコースがあるグランドスタンド側には飲食店が一店舗しか開いてなくて店のオーナーのおっちゃんが一人で切り盛りしてるのにみんな集中しちゃってこの有様。
我々は早めに済ましちゃったんで悠々買えたんですけどね。おっちゃんすっかり気ぃ抜いてたみたいで僕が頼んだコーヒーの紙コップなんか外側にコーヒーかかって乾いた染みがついてた。もう飲んじゃって半分位になってから気がついたんで文句言ったりはしなかったんですが、パドックでやってるMINIのイベントの気配をうかがってるうちに長蛇の列。おっちゃん独りなのに。メニューも無茶苦茶多い。
あ~あ。昼だけ倅かおかみさん呼んどくべきだったね。
「なんか、ちょろいゴーカートのイベントなんだってよ」「当番だからしょうがないけどね、おまえさん一人で行っといでよ。孫の幼稚園の運動会は私が行くよ」「俺もそっちに行きたいねぇ」「様子見て、客が来ないぞ!って怒った振りして抜けて来なよ」
なんて前の晩、話してたりしてね。
ま、あてがはずれたかもしれないけど商売繁盛。良かったね。
今年も、ネットでの拡散体制はばっちりしかれていて、オリジナル映像用のクルーのほかニコニコさんが今年も生中継で入ってました。
そして今年の新機軸。
近年急激に進化したドローンです。お約束のGO-PRO搭載。公式映像に新しい視点をもたらしてます。後の投稿でプレーヤーを埋め込んでおきますのでどうぞ。
さてそうこうしてるうちに午後のスケジュール進行が進んで行きますよ。
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