今年は我々ドライバーが全員多忙だったため大きな時間を要するK-TAIの公式練習日には何度も参加はできず、その埋め合わせに金曜日の特別スポーツ走行に参加します。
これが例年通り7月末ですと、暑い上に忙しい忙しいでつらい思いをするところですが今年は一ヶ月強遅い9月はじめの開催で、暑さの盛りは過ぎていて身体はかなり楽でした。
今年我々はK4Aという台湾製の150ccのスクーターのクランク、クランクケースから上の部分を使った新しいスポーツカートエンジンを導入してチャレンジクラスへ参戦です。
このエンジン、最大回転数が公称10000rpm以上との触れ込みで、周りが汎用エンジンの「ボロロロッ」という粒だった排気音ばかりの中、明らかに異質な高回転サウンドを伴って疾走します。この日の天候のせいなのか10000rpmを超えることはありませんでしたがかなりの注目を浴びていたようです。
走行がおわって1stドライバーとオーナーメカニックの意見交換です。このエンジンを初めて長時間本気で回すのでデータが無くて細かいところをどうこういうわけではないですがチェーンとかクラッチに悩みを抱えていて話す事は結構ありました。
↓ こちらにはほかにもレーシングカート関連のブログがございます
レーシングカート ブログランキングへ