走って楽しい市原の新東京サーキットなら良かったんですが、MAXエンジンのレースの出場者の占有走行日のため希望を果たせず、走って苦しい茂原ツインサーキット西コースでの走行になりました。
何が苦しいって、このコース、体を休める瞬間が全くないんです。ストレートですら最終コーナー立ち上がりと1コーナーアプローチでしかなく全てのコーナーの終わりは次のコーナーの入り口になっています。常に、ハンドル操作、体重移動、ブレーキペダル操作、アクセルペダル操作のいずれかを。そしてある瞬間はそのすべてを行っているようなコースです。
新東京ではほんの瞬間でも身体への酸素補給のみに専念できる時間があるのですが茂原西で2ストロークのカートエンジンで走ろうとすると36秒を切る辺りから体にきついコースになります。
この日のベストタイムはやっとこ34秒92。35秒を切れたのはたった3回。チームオーナーの豊岡氏ご昵懇のすごい方はレース中のタイムが32秒前半ですからまだまだ詰める余地はありますがタイヤエンジン体格がほぼ同じでこの差はまだ何かコツがあるようです。
もっと攻めこめ、という解だったら諦めるしかないですね。もう体力的にやばいとこまで攻め込んでます。
↓ こちらにはほかにもレーシングカート関連のブログがございます
レーシングカート ブログランキングへ