逆さレッドブルアーチ。
まぁこれを演出するために水撒いたわけじゃない事だけはたしかなんですが、太陽の位置が良くてこうなりました。
水を撒いた本当の目的は、憶測ですが、まずこの(ドライビングエリア)の機能紹介。
次にセミファイナルの経過を見て、路面が良いためタイヤのグリップが高く、2コーナーから奥のヘアピン間で意外とスピードが乗りすぎている上にパッシングポイントとなったため大きなアクシデントの芽が生じたためスピードの制御を目的として水を撒いたのかな?というところでしょうか。
これは特設コースに特有の難しさで、やってみて浮かび上がってきた問題をその都度潰していく動きです。特に企業所有地でのイベント開催で救急搬送の発生は避けねばなりません。
結果、コース全体にわたってドライ路面とウェット路面が交互に現われてよりテクニカルな要素が加わってスペクタクル性は向上した上、ホームストレッチ~1コーナー~2コーナー~奥のヘアピン、の間のスピードは低下した。ということになります。
さて、いよいよファイナルレースを見ていきましょう。
スタート直後にちょっとした混乱があったものの、スピード制御の目的は的中し、セミファイナル時のように奥の2~ヘアピン間の紅白の路上バンパーをだーっ!っと引きずるような接触は無くウェットとドライが混在する状況できれいなレースが展開されました。
優勝はこれで2度目の日本チャンピオンとなる九州・四国・中国地区代表の久保 誠さん。お見事です。
3年ぶりの特設コース開催という事でうっすら心配していたんですが無事終わってよかったですわ、ホント。
そして表彰式。
なんとなんと、毎回新しい事を打ち出して来ますね。
ポータルサイトGo!Kart!さんの動画で全尺見れますんでプレーヤーを埋めこんでおきますね。
左から→ 2位 井上雅貴さん、優勝 久保 誠さん、3位 川福健太さん。
Araiヘルメットさんから副賞。
そして、優勝者の久保 誠さんには、来年のF1日本グランプリのVIPスイートのパスですよ。ふはっ
さて、後は関係者のみ参加のアフターパーティなんで傍観者は退散します。
夕闇に浮かび上がるMINIのロゴ。今回お骨折りいただいたスポンサー様です。来シーズンもぜひRedbull KARTFIGHTをお引き立てのほどよろしくお願いいたします。
完
レーシングカート ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿