2012年3月28日水曜日

2012 K-TAI お試し走行会



パドック コントロールタワー階段踊り場から

一昨日、2012年3月26日(月)にツインリンクもてぎにて走って参りました。
 さすが平日だけあって台数は少なかったです。K-TAIへのエントリー無しでカートでロードコースを通しで走れる唯一の機会なのでもう少し盛り上がってもよさそうな感じはしますがまだ寒いんでしょうがないですね。



ゆ~き~が~、ふる~。

実際にわか雪も降ってきましたし。




悠々ピットへ横づけ

だから今回はピットの占有も余裕たっぷり。ウチは12番ピット。周辺は10番に女子カート部をサポートするフェスティカサーキット。11番が読売自動車大学校さん。で12番がウチTEAM ABOUT。ピットはどこでもよかったんですがJKBさんと読売さんが隣同士でおられたのである意図をもってその端に並んでみました。なにが?
はい、去年のK-TAIのリザルトをご覧下さい。似たような位置にいるでしょう?
順位も似てますが、去年この3チームはレディース賞を争ってたんですよ。その3チームが順位順に並んでいたんですね。レディース賞対象上位3チームが初テストに顔をそろえていたんですよ。
レディース賞なんぞと思う向きもあるんでしょうが。去年のJKBさんの躍進でもう今年あたりは優秀周回をとる勢いでないと無理ですね。ウチもまた狙います。ちょっと走れる女性を加えて「いや、ウチはレディース賞狙うのがせいぜいですわ」なんて謙遜してるチーム代表者の方、謙遜してる場合じゃありません。去年の受賞対象上位3チームみんな狙ってます。気合入ってます。

 
 今回のテーマは、例のフロントバンパとマフラー三種の比較。
 


豊岡さん。ALMENDRA佐藤純氏と意見交換。

フロントバンパに関しては大きな違いは感じられませんでしたね。トップスピードが120km/hくらいではそう変わらないんでしょう。
 
マフラーのほうは意外にもわざと終端部に穴の開いた蓋をして詰まらせたものが具合が良く、いかにも排気が抜けそうな外観の物とタイムが変わらず。差引して考えるにもてぎ名物の強く長い登りでタイムを稼いでいたようです。
抜けのよさそうな外観のものはダウンヒル終端のブレーキングまでに回転警告ランプがパッと点いてからブレーキ→90°ターンイン。という流れですが。詰まらせた方はとうとう最後まで警告ランプは点きませんでした。





↓ こちらにはほかにもレーシングカート関連のブログがございます

レーシングカート ブログランキングへ