何度も言いますが自分は永遠に初心者的なものだと思ってますんで何歳になろうが新人です。
それどころかこの先老いればもっとふさわしくなるでしょう。この先何歳まで車の運転ができるか。その上限を引き上げるためにカートでドライビングエクササイズです。
今回、急に走ることを決めたためと車の車検が迫っていてあれこれ道具を積み込みたくなかったので費用的には値がかさみますが4stスポーツカートをレンタルして二人でシェアします。
この日は大変天候がよく、エンジンパワーも高くかつタイヤグリップにも理想的な気温で4ストロークのスポーツカートであってもかなり楽しめました。カートのエンジン自体、実はK-TAIチャレンジ仕様につま先をはみ出させた仕様になっているそうで、チーム主宰の豊岡さんのキャブセッティングとあいまってかなり早いエンジンに仕上がってました。特に向う正面の屈曲バックストレッチで2ストロークのKT100に抜かれる時の位置がだいぶ奥のスリーボンドコーナーのアプローチ部までいってしまってます。どうも手前のS字立ち上がりの中間加速が良くなっているようです。
今回、ついてきてくれた後輩はカートは二度目なんですが、なかなかスジが良くそこそこの初心者という感じで走れるんですが、普段レンタルカート場に通っているわけでもないようです。悪い癖もつかず却ってよいのかもしれませんね。
で、彼は今回、模擬レースに参加。ローリングスタートの初体験と相成りました。ま、最後尾スタートなんですがね。先頭からは大きく離されてますがこの組では唯一の4ストロークスポーツカートですからこんなもんです。
この日は自分のカートは持ってきてないので撤収も早いです。
↓ こちらにはほかにもレーシングカート関連のブログがございます
レーシングカート ブログランキングへ